International Tibet Networkの Media Release – TIBET QUAKE VICTIMS NEED HELP, NOT HARM の日本語訳です
全世界のチベット人およびチベット支援団体は、2025年1月7日に中国占領下のチベットを襲った壊滅的な地震12により深い悲しみに暮れています。
この重大な瞬間において、地震の被害を受けた人々の安全と福祉が最優先されなければなりません。私たちは世界各国政府に対し、被害を受けたチベットのコミュニティが必要な援助と支援を受けられるように、中国の災害救援活動全てに支援と監督を提供するよう求めます。
支援だけでなく監督が必要な理由は、2010年にチベット東部カム地方ཁམས།ユシュル ཡུས་ཤུལ། のジェクンド3でおきた震災の際のように中国政府が地震対応を口実にチベット植民地政策を推進させないためです。
また、地震の影響やその対応についての情報を共有したり、家族や友人に連絡を取ろうとするチベット人を中国政府が処罰することがないように、世界の目が向いていることを中国政府に示す目的もあります。
併せて国際社会、特に政府や報道機関に対し、歴史的な正確さとチベット人の文化的アイデンティティを尊重する意味で、全ての声明や報道においてもチベット語の地名を使用するようお願いします。
これには、たとえば、中国名「日喀则」の代わりに「シガツェ」を使用したり、「西蔵」の代わりに「チベット」を使用したりすることが含まれます。
中国政府は、チベットが中国とは別個の存在であるという認識を減らすために、文字通り地図からチベットという言葉を消去するキャンペーンに取り組んでいます4。
この地震は、中国による暴力的な占領下で70年以上苦しみ続けてきたチベット人にさらなる苦しみをもたらしました。世界中のチベット支援団体は、チベット人の基本的人権と尊厳、そしてチベットの自由の回復のために全力を尽くして闘い続けます。
ダライ・ラマ法王は今回の地震について次のようにコメントしました。「今朝、チベットのディンリとその周辺地域を襲った壊滅的な地震のことを知り、深い悲しみを感じています。この地震により、多くの人命が失われ、多数の負傷者が発生し、家屋や財産が広範囲に破壊されるという悲劇的な被害が発生しました。亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、負傷された皆様の一日も早い回復をお祈り申し上げます。」 https://www.dalailama.com/news/his-hoiness-the-dalai-lama-expresses-deep-sadness-over-the-earthquake-in-tibet